2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大丈夫?あんま無理しないでよ。[杏]

初出勤。 通勤のために電車に乗るなんて、何年ぶりだろう。たまに出張に来て電車に乗ることはあっても、定期的に乗ることになるのは本当に十何年ぶり。 まず、家から駅まで十数分かけて歩くというのが新鮮だ。 電車に乗っていたのは約40分。空いていたので座…

正しく[高]

午後一で札幌からの荷物が届く。 発送するときには山積みにされた段ボール箱を見て全部入るのか不安に感じたが、実際には居間の面積の4分の1もないくらいだった。高さもせいぜい3段程度なので、たぶん少ないほうなのだろう。 服が入った箱はかさばるので業者…

今日はなーんも考えない[百]

注文しておいたラグが届く。写真と色合いが違っていてちょっと明るすぎるけど、まあいいか。今日もやらねばならないことがあって、約半年住んでいた巣を片づけに総武線方面へ。この間同僚に手伝ってもらって自分の荷物はあらかた引き上げたものの、細々した…

え?なに?呼んだ?[彩]

父が車の保険を本人のみにしてしまったので、父の運転で千歳に向かう。道央道の千歳インターチェンジができてから初めて車で行ったけど、南千歳と千歳の間にあるだけで支流が延びてるわけではないので、出口を出てから走らなきゃならない距離は以前とあまり…

今日はあたなのBirthday[玉]

12年住んでいたアパートを引き渡す。 掃除はできなかったけれども入居するときに清掃料は払っていたしゴミはすべて片づけたつもりだったので(台所に包丁が1本だけ残っていてびっくりしたが)、敷金は満額とはいかないけれどもほとんど戻ってくるはず。と思っ…

山口県。[高]

引っ越し屋vs外壁の工事vs粗大ごみの回収という三つ巴の闘いの末に、荷物の搬出はまあまあすんなりと終了。実家のほうにいった荷物というかガラクタもちゃんと届いたようだ。だがオレ自身の闘いはまだ終わらない。 いつものラーメン屋で腹ごしらえ、駅方面に…

楽しい時間ってなんでこんなにも早く終わってしまうんだろう[杏]

泣きそう。 ……だったけど、奇跡的に日付が変わる前に片付け終了。 ところが、埃を吸ったせいか風邪をひいてしまったようだ。 雨も降ってきたし、不安がつのる。

秋分の日[彩]

ちょうど今アパートの外壁を工事していて朝早くにガンガンと壁を叩く音で目が覚めた。二度寝しようにもこの騒音では無理なので、今日はもういろいろと諦めて部屋の整理はやめて羽を伸ばすことに。その前に、スカパーやクレジットカードなどもろもろの住所変…

おもいきって言ってみよう[百]

おー、door to doorで空港まで30分かからなかった。 離陸するときには千歳空港の上空が荒れているということだったが、着陸するときには晴れていた。かなり揺れたけど。家に着いたら、外壁が工事中でぐるりと足場に囲まれている。引越当日は粗大ごみを出さな…

私、今、幸せだよ◇◇[杏]

早くに目が覚めてしまったけれども珍しく二度寝ができて、しかも熟睡。宅配が来て飛び起きた。 それでも寝たりなかったのでちょっと昼寝なんかしちゃったりして。このところずーっと睡眠不足気味だったけれども、この部屋は静かで居心地がいいのか、よく眠れ…

愛くるしい[玉]

夕べはあまりにも疲れていたので、朝発送する本やCDを箱に詰めて、レコーダやMac関連の配線がややこしいもの以外の、服や未読の本などを整理したところでエネルギーが切れてしまった。今朝は目覚ましで飛び起きて、手当たり次第に箱に詰める。ふう、これで一…

気持ちが大事。[高]

今日も眠いし。明日、巣から新居に荷物を運ぶので片づけなければならないのだが、フライドチキンをガッツリ食べたらもう腰が鉄塊になったかのように重くて、全然動く気になれない。眠いし。録画しておいたBiSの解散ライブを観ながらやる気が出てくるのを待つ…

あっ見つけた[百]

iOS8は、まあベータ版を動かしていたからわかってはいたけど、これといって目新しい機能やUIもなく。新しいiPhoneといい、なぜあんなに盛り上がっているのか不思議だ。iPhone5を使って今年で2年だけど、今回はたぶんスルー。それよりもXperiaのほうに興味が…

夢って叶うのかな[杏]

巣を引き払う手始めとして、勢いで買ってしまった安いラック2つを処分するために片づける。といってもラックに置いておいたものがなくなるわけではないので、部屋の中はむしろ散らかった。 職場の仲間が車を出動してくれて土曜日に新居に荷物を持っていくけ…

苦手なこともがんばってみる。[彩]

このところ仕事がちょうどいいボリュームでほぼ定時に終わるので、むしろヒマに思えてしまう。せっかく余裕があるから調べ物とかもしたいけど、みんな早く帰っちゃうからなかなか遅くまで残れないし。巣に帰ってぼけーっとTLを眺めていたら、震災で有耶無耶…

敬老の日[高]

馴れていないところではなかなか寝つけないたちなのだけど、たっぷり8時間眠れた。それでも少し寝足りないくらいだったので、単に疲れが溜まっていただけかも。 それにしても、新居はとても静か。起きてすぐゴミの回収が来たり近所の人たちが出てきて話し声…

笑いじわでいっぱいのおばあちゃんになる[玉]

幸いにも晴れてくれた。 予定通りに12時に新居に到着。着替えや洗面道具やVAIOに加えて折りたたみ式の脚立まで持っていたのでタクシーにしようかなとも思ったけど、車線が反対側だったこともあって徒歩で。オレ頑張った。 部屋の窓を2つとも開けると風通しが…

人は変われる。[高]

近くに住んでいるうちにと、伯母と従姉妹のところへ一年遅れの出産祝いも兼ねて挨拶に。本人たちのせいでは全くないのになぜか不幸に見舞われてしまう一家ではあるのだが、親子とも元気そうでよかった。伯母もああして孫の世話を焼いていることで、達者でい…

ももかぁーって叫んでみて!![杏]

英語ってそんなに難しいかぁ? 高校のときにネイティブ(といってもカナダ人)の先生から「英語IIB」なんていう珍しい授業を受けたり、大学でもやはりイギリス人の先生に英会話を習ったりしたというアドバンテージがあるにしても、中学、高校の英語をそこそこ…

ありのままの自分で[玉]

今朝も7時前に目が覚めてしまった。 仕事中もチョー眠かった。買い逃していた電子レンジ、ターンテーブル式じゃなければそんなに容量もいらないかと、17リットルのやつを選択。あとついでにドライヤーも。この間の買い物で得たポイントでちょっと足が出たく…

川上さんが生まれましたー[百]

C#で遊ぶのは一段落。Chromium Embedded Frameworkのコンテンツにはアクセスできないという、まあほんのちょっとだけ致命的な問題が明らかになったが。夕方に突然雷の音が聞こえて、いわゆるゲリラ豪雨が。帰宅したはずの人がまた戻ってきたりと、かなり雨が…

エクレアに浮気中♡[シュークリームおばけ]

久しぶりに朝まで熟睡してアラームで飛び起きた。今日もC#でコードをゴリっと。だんだんわかってきたぞ。やはり眠いし明日はライブなので今日は早く寝よう。

どした?[百]

今日はヒマな日だし仕事をサクッと終わらせて秋葉原へ。いつもなら見向きもしない家電フロアへまっしぐら。エスカレーターで上ってたまたま着いたところに電子レンジがあったので見てみると、配送料が千円ちょっとかかるようだ。ネットだと送料は無料だから…

「今」を大事に[高]

あいにくの雨の中、新居へ。 駅からの徒歩は道がまっすぐだし歩道も広いので安全じゃないかな。スーパーがなくてコンビニしかないのがやや残念だけれども。新居に着くと、管理会社の人が待っていた。大家さんに挨拶しましょうと呼び鈴を押すが、応答がない。…

今日は前髪あげてデコももか[杏]

引っ越す前に、元仕事仲間夫妻宅にお邪魔してお子さんの顔も見ておこうということで、家庭訪問。生まれてもう1年も経つので、今さら出産祝いというのもなあと、社会経験が少ないとこういうときに困る。 子育てはなかなか大変そうだが、みんな幸せそうでよか…

夏バテ注意[彩]

そんなわけで朝イチで不動産屋へ。時間通りに着いたら、今日はどのようなご用件ですか、と。おお、あまりにも予想がドンピシャなので、鼻で笑ってしまった。先週、担当のイケてない人に連絡をとろうとしたところ、「病欠」という答えが帰ってきたのでなんと…

何かいい事ないかな[百]

さて今日もC#で遊ぶぞーと思ったら、iOSのほうを手伝ってほしいとのこと。といってもサルでもわかる機械的な作業だったが。それでもいろいろと問題が見つかってマッスィーンにはなかなかなれない。それにしても眠い。眠いぞ。今朝は起きるのが辛くて昼からに…

後回しにいいことない[玉]

久しぶりにコードを書くと楽しいな。C#だけど、勝手が分からないし世の中に出るようなものでもないので、あまり凝らずにC++風味でコーディング。18時に上がって、水曜日のカンパネラの自主企画水曜日の視聴覚室 vol.2へ。 もうすぐ引っ越すんだからモノを増…

負けんな![高]

3日も休んだのでさぞかし仕事が溜まっているかと思いきや、ちょうど谷間な感じでユルユルと。 WindowsのWPFアプリの自動テストもわりとすんなりできそう。Windows Power Shellを使うよりも、C#で書くほうが楽だった。ということで、C#デビュー。今日こそは早…

ちゃんとあなたを見てるよ[杏]

ゆうべ大胆に処分することに決めたCDやDVDやBDをAmazonの買い取りに出す。査定が期待どおりならばウン万円になるはずだが、さて。昼少し過ぎにレンタカーを借りにいく。大手のはずだが、店員(?)にやる気が感じられない。客が来ているというのに、もう一人は…