おもいきって言ってみよう[百]

おー、door to doorで空港まで30分かからなかった。
離陸するときには千歳空港の上空が荒れているということだったが、着陸するときには晴れていた。かなり揺れたけど。

家に着いたら、外壁が工事中でぐるりと足場に囲まれている。引越当日は粗大ごみを出さなきゃならないけどこれではかなり難しそうなのでちょっと交渉してみたら、空いている車庫にぶっこむことになった。
粗大ごみは処理費用だけで数千円かかりそう。いつもはワゴン一つで200円とかそんな感じだったのが、セミダブルベッドのマットレスだけで1800円ですと。お金はまあよいのだけど、当日はスムースにいくだろうか。どうにも一抹の不安が。

そんな感じであちこちに電話した後、いつもの病院へ。ここは今日で最後なので診察券を返してくれななくて、ちょっとだけ淋しい気持ちになる。その足で薬局へ行き、引っ越す旨を伝える。薬局だと、気軽に「いやあ、また来ますよ」などととは言えないわけで、ちょっと困った。

晩ゴハンは米を消費するために手巻き寿司にすると決めていたので、大丸のポイントを消費すべく、ウニなんか買っちゃったりして。米が予想以上に残っていて、たぶん2合近くあったけど無理矢理炊いて完食。

粗大ごみの収集を頼んだ後でゴミ処理場にちょっと確認の電話を入れてみたのだったが、やはり食用油はボトルに入ったまま持ち込んではいかんと。数年前に亡くなった伯父の香典返しで貰った油が4本くらい余ってて、それらをすべて固めるなんとかで処理する。こういう細々した作業でかなり消耗する。
あとは最後に残ってしまいそうなガラスや陶器をまとめて処分を友人に頼んだり。

そんなこんなで、今日は可燃ごみをまとめようと思っていたけど、もう気力・体力ともに無理っぽい。腐るようなものはないから、もういろいろと諦めて、不要なものも荷物として送るしかないか。