秋分の日[彩]

ちょうど今アパートの外壁を工事していて朝早くにガンガンと壁を叩く音で目が覚めた。二度寝しようにもこの騒音では無理なので、今日はもういろいろと諦めて部屋の整理はやめて羽を伸ばすことに。

その前に、スカパーやクレジットカードなどもろもろの住所変更をしよう、と思ったが休日なので電話での受付が休みのところが多く、予定の半分くらいしかできなかった。

午後の遅めの時間になってから外出。まずは大通に出て、洋服屋に挨拶に。ちょっと惹かれるシャツもあったけど、ここは我慢。
次に映画、の前にBrown Books Cafeでケーキセット。新居用にコーヒー豆も買ってきた。映画は予想外に(?)に良かった。これは思わぬ収穫。
駅前に移動して、ハンダごてやらニッパーやらペンチやらの工具を入れる箱が欲しかったので無印良品に寄ってから、次の洋服屋へ。ここは基本的に女性ものなので札幌に遊びに来たとしてもそうそう顔を出さないかもしれないし、ちょうど期間限定でメンズのものも売っていたので、帽子を買う。出費は抑えたかったけど、たぶんここで買うのは最後だし。

帰宅して、明日売りに出す古本を詰める。10〜20年前の漫画はなかなか手放せないが、つい最近読んだものはわりと平気で売ってしまう。これはもうたぶん読まないだろうということが経験上わかっているからか、再読したくなったら電子書籍で出るであろうからか。

エビ中のBDをBGVにして、一年近く積んでしまった『パラークシの記憶』を読み終える。移動中にしか読めなかったので一ヶ月くらいかかったが、これは素晴らしい。