映画『たまこちゃんとコックボー』のために、早めに起きて渋谷へ。
映画の舞台挨拶というのは初めて観たけど、やはり前のほうの席にするべきだったか。つい映画本編のことを考えて、いつも選ぶ後ろのほうにしてしまった。
当然この舞台挨拶は速攻で売り切れると思ったので発売と同時に高度な情報戦を展開したが、無事に予約できた後に、ページをリロードして席がみるみる埋まっていく様を眺めるというのはなかなか壮観だった。初回は5分ほどで売り切れていた。
それにしてもぁぃぁぃのトーク力は素晴らしい。問われたことに対して的確な答えを決して冗長にならずに、それでいて観客が期待しているプラスαの情報を付加するという、高等テクニック。共演者やスタッフへの気配りもあり、本当にすごい。

終演後、タワーレコードへ行き、代金まで払っていたのに放置していた

Primera(初回限定盤)

Primera(初回限定盤)

を受け取る。

時間が空いたので、徒歩で神宮前へ。気になったショップをひやかしてみたが、年齢的にそろそろこういう場所柄は似合わないな。でも1つ良い店があったので、前から欲しかったハイカットのスニーカーを買う。

それでもまだ時間があるので、表参道まで歩く。超久しぶりに表参道のコム デ ギャルソンに来た。でももうここの店は店としてはほとんど機能していないな。客は大陸から来た成金ばかり。
これまた久しぶりにヨウジ・ヤマモト。相変わらずだなあ。気になるものが少しはあったが、試着には至らず。

地下鉄で六本木へ行き、『1990年の森高千里』
トークショーとライブ映像は素晴らしかったが、誰だこのクソみたいな建物を作ったやつは。

終演後、成城石井があったので寄ってみる。気がついたら4000円以上買っていて、なんという高エンゲル係数。ということで、明日の水カンのライブへの伏線。