あっ見つけた[百]

iOS8は、まあベータ版を動かしていたからわかってはいたけど、これといって目新しい機能やUIもなく。新しいiPhoneといい、なぜあんなに盛り上がっているのか不思議だ。iPhone5を使って今年で2年だけど、今回はたぶんスルー。それよりもXperiaのほうに興味がある。でもキャリアがなあ。

いやーそれにしても今日は、プログラムを書けるということとエンジニアリングを実践するということは全く別物なんだなとつくづく感じた。合目的的なアウトプットが出来たことで善しとするか、それとも決して表に出るものではないところにも論理的な美を見いだそうとするか、と言い換えてもいい。
1からnまでの整数の和を求めるのにループを用いるか、それともより一般化された形式として等差級数を求める公式を用いるか。どちらも出力は全く同じだが、そもそも着想の出発点からして別物だし、どちらがよりエレガントであるかは言うまでもない。
本当にこのままではかなりヤバいよ。要するに脳ミソを使っていないか、使い方を知らないのだもの。

巣に戻って、録画されていた「ももいろフォーク村」を観る。坂崎幸之助にはオールナイトニッポンの二部をやっていたときから好感を持っているけど、武部なんとかとかフジテレビの音楽担当のなんとかP、こういう既得権益を守るために生きているような老人たちはさっさと隠居してくれないかな。
アコースティックな音ならいい、コーラスが綺麗にはまるのがいい、ってか。もうガチガチに凝り固まった考え方が透けて見えてとにかく醜い。もちろん、ももクロじゃなくてテレビ局がね。