ももかぁーって叫んでみて!![杏]

英語ってそんなに難しいかぁ?
高校のときにネイティブ(といってもカナダ人)の先生から「英語IIB」なんていう珍しい授業を受けたり、大学でもやはりイギリス人の先生に英会話を習ったりしたというアドバンテージがあるにしても、中学、高校の英語をそこそこやっていればちょっとした文章くらいは読み書きできると思うんだが。
出版社に勤める人たちの英語力がこの程度というのは、世も末だなあとしみじみ思う。翻訳小説よりもマンガやラノベ専門のところとはいえ、日本語すら覚束ないものなあ。
現在の日本の出版社がその程度ならばオレのほうがよほど役に立つ、という妙な自信が芽生えたぞ。少なくとも、書籍における用語「柱」を英語訳しても「pillar」にはならないのでは、という疑問を持つ程度の常識は持ち合わせている。
てな感じで頭から湯気を出してモーレツに仕事。でもほぼ定時に終わった。てか、オレがほぼ最終退出ってなんで?

明後日はいよいよ新居をあれこれしに行くので、トイレのマットだのボディ・タオルだの、細々したものを購入。お泊まり(?)もする予定なので、替えの下着や部屋着なども。結構楽しい。