「今」を大事に[高]

あいにくの雨の中、新居へ。
駅からの徒歩は道がまっすぐだし歩道も広いので安全じゃないかな。スーパーがなくてコンビニしかないのがやや残念だけれども。

新居に着くと、管理会社の人が待っていた。大家さんに挨拶しましょうと呼び鈴を押すが、応答がない。しばらくしてやっと返事があったがなかなか出てこず、やっと玄関が開いたかと思うと先日会ったときとは別人のような様子の大家さんが。何やら不穏な予感が。まあ一度や二度会っただけで決めつけられないが。

部屋は細かいところを見るとさすがに築10年かなーという感じ。まあでも床や壁は綺麗だし、天井が高くて梁がないので解放感がある。
管理会社の人が帰ってからさっそくメジャーであちこち測りまくる。居間はなんとかホームシアターと仕事机が置けそうだ。出窓が意外に大きくて、奥行きもある。でもここに物を置いちゃうと外から丸見えだな。
クローゼットが天井と同じ高さまであるので、ここは工夫次第でいろいろと収納できそう。トイレもやはり天井が高いので、突っ張り棚などを使えばちょっとしたものなら置けるかも。
洗面台がないものと勘違いしていたが、ちゃんと風呂場にあった。台所はやっぱり狭いな。そういえば居間にも台所にも照明がない。もし最初からついていても自分で買ったやつで置き換えようと思っていたので、これはいいか。

時おり雨が強く降っているが、電車と徒歩で最寄りの(といっても30分以上かかったが)のニトリまで。面倒だから全部ネットで済ませてしまおうかなと思いかけていたが、行ってよかった。ベッドのフレームは目をつけていたのがドンピシャだったが、マットレスは1ランク上のじゃないと辛いところだった。ついでに布団も一式買って、カーテンはあとでネットで注文しようと、よさそうなのを写真に撮っておいた。
しかし、家族連れってなんでこうも自分勝手なんだろう。子供たちがカートで遊んでいても、知らんぷり。まるで、この少子化時代に子育てしてるんだからありがたく思えとでも言わんばかりだ。

また駅まで歩き、有楽町に寄って一応無印良品のカーテンをチェックする。ネットで見るよりも質感はいいけど、やはり地味だな。オーダーカーテンは裏地をつけないと使い物にならなそう。ということで、巣に戻ってから目星をつけていたカーテン一式をまたニトリで注文。ひとつだけ今週中に発送となっていたけど、週末に間に合うかな。
タオルケットだけは最近AssistOnで売り始めた今治産のがよさそうだったので、奮発してそちらにした。クレジットカードで決済ができるようになっていたが、クロネコヤマトのサービスを使ってるんだな。

えーとあとは、家電一式か。明日仕事が早く終わったら、見に行ってみよう。