もうすぐクリスマス![彩]

飛び石連休の中日だけど出勤。休んでもよかったかも。
久しぶりにCalabashをいじったらいろいろとはまる。OSとかSDKが変わったときには動作確認をしなきゃだめだな。

無印良品のパウンドケーキのキットを作ってみる。この日のために無塩バターも買っておいたのだった。材料も型も全部あるし、何よりお菓子作りの基本であり漢(おとこ)料理の宿敵でもある、正確な計量をしなくてもよいというのがポイント。ぶっちゃけ、このキットとバターの代金で同じくらいの大きさのケーキは買えるんだよなあ。
ま、自己満足ですな。あとは今さらだけど、オーブンレンジのオーブンがちゃんと機能することが確認できた。
しかし最後の最後で、アイシングに失敗。粉砂糖を水で溶くだけなのに、さすがにちょっと固すぎるんではと思い水を少し足したのがよくなかった。ホラやっぱり計量が鬼門だ。

録画しておいたBABYMETALのドキュメンタリー番組を観る。やはりこういう番組はなんかこう、むず痒いというか、居心地が悪い気分になる。
Perfumeが成功したのは実はテクノポップではないからであるのと同様に、BABYMETALもメタルではないから成功したのだが、そのへんの線引きを気にしない、良く言えばおおらか、普通に言えばそもそも他者の気分を害することを唯一の目的として存在している史上最悪の音楽形態を好むという感受性どころか人間性の欠如の発露としか思えないメタラーの、あー、途中から何を言いたいのかよくわからなくなったが、とにかくそういうメタルメタルしたメタルであれば大衆に受け入れらるはずはないのだ。
そういった考察の余地なしに、音楽にしろ他の表現形式にしろ自ら進んで開拓しようという意志をもたず主な情報源といえばテレビとネットくらいしかないという圧倒的多数派に、今どれだけBABYMETALがキてるかということを説明するには、欧米の評価を逆輸入するという相対的な指標を示すしかないのだろう。痒くなりますな。
しかし、彼女らの肉声のインタビューを得ることができるのは、さすがNHKならでは。

Kindle早川書房の本が安くなっているので、海外SFを主に大人買い。そういえば、いずこねこのライブと映画も記憶に新しい『2001年宇宙の旅』も、続編を読んでいなかったのでこの機会にまとめて購入。ところが勢いでとっくの昔に読んでいる『幼年期の終わり』も買ってしまって、ちょっぴり悔しい気持ちに。