朝起きたらエビ中

金八

金八

がmoraで配信されていて、さっそく購入してXperiaにダウンロードしておいた。仕事中はこれと、昨日OTOTOYで買ったNegiccoの新譜を交互に聴いていた。

で、この『金八』が素晴らしい。もちろんファンだから多少贔屓目ではあるだろうけれど、それでも確かに前作『中人』にひけをとらない出来だと思う。全体的にアッパーな曲が多くてミドル〜スローなテンポの曲は少なめだけど、「フユコイ」や「幸せの貼り紙はいつも背中に」のような曲がちょうどいい位置に入っていて、メリハリがある。
うん、このアルバムは構成がいいな。ライブで聴いて微妙かなと思っていた「大漁恵比寿節」も、アルバムの流れで聴くとなかなかいいじゃないか。去年の秋の大学芸会から「おもちゃ」というのがテーマとして一貫していて、このアルバムでクライマックスを迎えるというストーリーを感じる。
8人体制で録り直した"金八ver."の曲たちもいい。「U.B.U.」をあえて新録したのもちゃんと意味があるんだな。やはりカホリコの二人はすごいわ。
また、個人的に、しりあがり寿の存在が嬉しい。

仕事を早めに上がって水曜日のカンパネラのライブへ。楽しい楽しい。

今日は一日中雨で寒かったけど、実に良い日であった。