映画を見たい!![玉]

古着と古本の買い取り用の段ボール、タワレコに注文していたポスターアルバムと、朝から宅配便3連発。
さすがに寝不足なのでちょっと昼寝してから活動開始。
さっそく古着をまとめるが、必然的にクローゼットの中身を改めるわけで、着古したシャツやスラックスなど要らないかつ売れないものはゴミ袋行きに。クローゼットの中にあったものが袋に移動しただけなので、袋の置き場に困るだけ。結局台所に置いてあるが、服は軽いし選別するのも楽なので、最後のほうにするべきであった。そして、勢いがつきすぎて明日以降着る服がないという、マンガのような状況に。

買い取りに出す服をまとめたところで、札幌駅方面へ繰り出す。頼まれていたコーヒー豆と今日の夜食にとかま栄のかまぼこを買った。その後、洋服屋に行って挨拶回り。まだ早い時間なので夕食をどうするか少し迷ったが、コロンボでカレーにした。

請求書などを印刷してから、今日の課題である買い取りに出す本の選定を開始。
角川から出ていた山岸凉子全集は流石にもう30年近く経っているので黄ばんでいるし、最近潮出版社から実質第二期全集とでもいうべき作品集が出ているので、処分することにした。でもちょっとだけぱらぱらと読んでみたら、初期の短編で結構重いストーリのものがあって、後ろ髪を引かれる思いが。
そんな感じで目標どおり段ボール3箱になんとか詰めた。最近電子書籍で買ったものなどは、思い切って処分。活字の本は手放さない主義だったが、京極堂のシリーズはさすがに再読することはないだろうし、もし読みたくなったらそれこそ電子書籍でいつでも買えるので処分することにした。本棚が一段まるっと空いてスッキリ。

残りの本は引越日に業者がやってくれることになっているが、これ本当に全部箱詰めできるんだろうか。できるんだろうけど。しかも詰めた後にトラックに運び、目的地でまた降ろすという作業が待っているはずだが、考えるだに恐ろしい。

さて、明日もまた肉体労働だ。