いつのまにかすごく大切になってる。[百]

はてなアンテナ。時間と余裕があるときに見ればいいので活用というよりはまったりと眺めているのがよかったのだけど、突然Googleの広告がどーんと2ヶ所に出るようになってうざいことこのうえない。
Safariの設定で読み込ませるスタイルシートで対応できるかと思ったら、片方はすぐできたがもう一方のよりうざいのがなぜか消えない。idで指定してdisplay:none;とすればいいだけのはずなのに。もしかしてJavaScriptで何かやってるのかなと思って見てみたが、コードを難読化しているようですぐには対応できなかった。

実はかなり前から、インターネット上のあらゆる広告を不可視かつトラッキング不可能にするという野望を抱いている。名付けて<にぎやかな未来プロジェクト>。もちろん筒井康隆の傑作短編から勝手に拝借したネーミングである。まずはブラウザなどのクライアント・ソフトウェアから初めて、いずれはどこにいても広告から自由になれればいいなと。そしていつかそのシステムを大々的に宣伝して一儲け……あれっ?

録画しておいたTIFを今日から観始めたが、先は長い。