百田夏菜子だあー[百]

ディオゲネスでまた映画の割引券をもらったので、『呪怨』にするか『ヴィオレッタ』にするか迷い、結局後者に。どちらも12時ころからの上映だったので、ちゃんと朝早く起きた自分えらい。
そしてまた割引券をもらうという、スパイラルが。大きなお世話かもだけど、これで商売が成り立ってるのかな。ゲームセンターやボウリングはそこそこ人気があるみたいだから、トータルとしての売り上げはそれなりにあるのかもしれないけど、ここの映画館がなくなると本当に困る。関東以北で『ムカデ人間』のような映画を上映してくれるのは、ここくらいしかないもの。

映画のあと、いつものBrown Books Cafeへ。別宅用に豆も買って帰る。

イオネスコの写真集がまだあるのかどうかが気になったので、ジュンク堂へ。やはりなかったか。まあこのご時世、こういう写真が出回ることはもうないんだろうな。
しおりんが肉をたべるという記事が載っていると聞いて、とある女性誌を探すがまだ入荷していなかった。
そういえば山尾悠子フェアをやっていたんだっけと幸いにも思い出して、フリーペーパーを入手。小説じゃないと意外にくだけた文章を書くんだなあ。近況によると、文學界に連載中の連作は後編をあと一回で掲載する、国書刊行会からロマンティック小説(!)の新刊が出る、エッセイ集や連作短編の予定、とのこと。ちくま文庫の『ラピスラズリ』から入った新参者としては、新作が出るのはたいへん嬉しい。

丸井でついついケーキを買ってしまう。やっぱり北海道は食べ物が美味いよなあ。つい食べ過ぎてしまう。明後日から晩飯抜きだな。

帰宅してちょっとだけウトウトしてから、冷凍庫に眠っていた味付きラムを野菜と一緒にフライパンで炒めてぞんざいな夕食。
明日、古本を回収に来るので、漫画を中心になんとか段ボール2箱に詰めた。汗だくだく。たった2箱でも本棚に隙間ができるようになった。とはいえまだまだまだ本だらけなので、これは思い切って処分するしかないかなあ。