旅に出よう[高]

暑くてよく眠れなかった。午前中に荷物が届く予定でそれも気になるしで、寝不足気味。

昼過ぎに出発してまず銀行へ。面倒なので住民税を耳そろえて全額払ってやった。第一期から第四期までに分かれているというのがまず意味不明なうえに、各期の支払期間が2週間ほどしかないとは、なんで納める側が納められる側の都合に合わせなければならんのだ。

病院その1に行って眠くなる薬を処方してもらう。前に行ってから3ヶ月近く経っていて、ギリギリで初診料を取られるところだったとのこと。
大通に移動して、コンタクトレンズの店へ。平日の午後は暇そうで、店員がそれまで頬杖ついていたのがおれが店内に入るや急にシャキーンとなってた。併設されている病院その2(眼科)で右目のほうが見えづらいことを伝えると、検査用の眼鏡にレンズを一枚だけ追加して視力を測って、じゃあこれでいきましょうと。眼科医もなんか適当で、検査台に顔の乗せたらろくに診ることもなく、異常ありませんと。まあ確かに痛いとか痒いということはないんだけど。乾燥することを伝えると、目薬だけ処方された。
いつものようにレンズの在庫がないので、明日また行くことに。はたして改善するのか?

薬局で目薬を受け取ったあと、久しぶりにパルコへ。銀座のDoverで今期のはもう見ていたけど、HOMMEで黒いデニムが気になった。学生のときに、主に皆が穿いているからという理由でジーンズとは決別して以来なので、約30年ぶりだ。やけにピッチリしているし股上が短いしでちょっと戸惑う。しゃがむとパンツ見えそう。

ジュンク堂を覗いてみたら、山尾悠子フェアというのをやっていた。国書刊行会のツイートで、今日からだと知る。フリーペーパーもあったようで、明日もう一度確認してこよう。

Brown Books Cafeでケーキセット。店の中が暑い……。

スガイ、じゃなかったゲオディノスで気になっていた『肉』を観る。あれ、意外に(?)いいぞ。妹役の子が魅力的で、ジュリア・ガーナーという子らしい。この子が出る映画はまた観てみたい。

それにしても、暑い。自宅もそうだけどエアコンがないぶん、東京などよりも暑く感じる。でもさすがに夜は涼しくなるので、気兼ねなくスーパーでアイスを買ってこられる。東京だと店がどんなに近くても帰るまでにあっという間に融けてしまいそうで、なかなか買う気になれない、というのはつい最近わかったこと。