海の日[百]

今日はももクロ「夏のバカ騒ぎ」の事前物販の日。場所は前回の「春の一大事」のときと同じビッグサイト。そして前回は思いっきり出遅れたせいで幕張のエビ中のライブに遅刻してしまったので、今度こそは時間にゆとりを持って……といきたいところだったのに、結局昼過ぎに出発。
直線距離は近いのだけど電車だと遠回りになってしまうため、バスのほうが早いということは調査済み。しかもバス停までは徒歩1分だ。バスの時間もちょうどよかったし、空いていて座れてよかった。本当に30分ちょっとで到着。

土地勘がないのでバス停に着いてから迷ったが、いつものようにちゃんとところどころに案内人がいるし、グッズを装備している人に着いていけばいいだけなので、すんなりと会場へ。
前回は2時間近く待たされてしまったが、今日はあっけないくらいに空いている。待ち時間ゼロ。そして気がついたら予想以上に買ってしまっていた。でも、ももクロの物販はところどころにお楽しみがあるし、スタッフもよく訓練されているので、気持ちよく買い物ができる。

思ったよりも時間がかからなかったので、余裕があれば行こうと思っていた原宿のAssistOnへ。いつの間にか場所が移転していたので、少し迷う。
気になっていたグラスと、Xperia(と、ペンライト用に)ABITAXのストラップを買う。最近はスマホ化のせいか、いいストラップを見つけるのが難しくなってしまった。んで、ももクロのビニールバッグを堂々と肩にかけたままだったのだけど、店員の人に「事前物販に行かれたんですね」と言われてつい「はい、すみません」と答えてしまうのはなぜ。これこそ、事前物販あるある(ない)。

歩いて渋谷へ向かう。道玄坂に着くと、BABYMETALのTシャツを着た人がたくさんいる。そういえば、途中の電車の中でも見かけた。と思ったら、今日はファンクラブのイベントだったらしい。
水曜日のカンパネラが出る「OK Computer」というイベントがあるので、o-nestへ。うん、今日の水カンはよかった。
でも他の出演者が今ひとつで、「Computer」って要するにゲームのことなの?もう8ビット音やゲーム音楽というかゲームそのものからは卒業してしまったし、モンハンなんて全然知らないし。なので、滅多にないことだけど途中で帰ってきちゃった。今日の成果(グッズとか)を早く眺めたかったし。
今日の生写真は、しおりん×2、あーりん×2、れにちゃん×1と、大当たり。「GOUNN」のBDを観る。