Summer Vacation たのしむ!![玉]

8〜10月は仕事が目白押しのようで、移住計画の実行に支障をきたしそうな予感。しかし仕事ありきの移住なのだし、ここで延期してもまたずるずると延ばし延ばしになってしまいそうな気がする。それに冬になったら引越なんて無理だし。
その気になったときが良い時。やはりこの機会を逃しちゃだめだな。

本宅からコーヒーのドリッパーとペーパーを持ってくるのを忘れてしまったので、仕事帰りに買い物へ。メリタやカリタのは普通に売ってるけど、やはりコーノ式のは置いてないか。先月までやってた自家焙煎の店ならあったかもしれないのだが。ダメ元でスタバに行ったらやっぱりダメで、若い店員にもわかるように「円すい形のフィルター」と訊いたところ、彼女の中では「フィルター」と「円すい」とが結びつかないらしく、頭の周囲でクエスチョン・マークがぐるぐる回っているのが見えた。
年長の店員を呼んできたので話がやっと通じたが、やはり置いてないとのこと。仕方ないので普通のフィルターを買ってきた。まあ、折り方次第ではコーノ式でもなんとかなることは経験済みだが。

巣に帰ると、荷物が二つ届いていた。ひとつはタワレコからで、クルミクロニクルの新譜 Touch MeSecond Spring EP。これでやっと、4月のワンマンで披露してくれた曲が聴ける。オビの裏のちょっとしたメッセージも、彼女らしくていい。16日のワンマンも楽しみ。
もうひとつはしおりんと寺門ジモンの「肉バカ対談」が載っている『ROLa』。1ページ目の笑顔でもうやられる。
『ROLa』といえば創刊号はちょっとした話題になって、アラサー女性向け『SPA!』というか、まるで機内誌というか、アイドル特集でBiSがフィーチャーされてたりして、今風の言いかたをすれば「ファッションサブカル」か。時間もお金もないけど主流じゃないちょっと流行りかけのものを手っ取り早く知った気になれる、そんなお便利な雑誌というイメージだったけど、この肉特集はちょっと面白い。
誌面の半分以上がとにかく肉、肉で、かなり惹かれるものがある。おれが肉好きなだけかもしれないが。

昨日は帰りが遅かったので電源を入れもしなかったレコーダを起動してみる。ディスクの使用量が一気に100ギガくらい増えていて驚く。TIFがあったうえに、MUSIC AIRが無料放送中のためにジュールズ倶楽部が録画されてるし、カール・セーガンの『コスモス』も懐かしくて録画予約していたのだった。これはどれかを諦めて消すしかないな。

そういえば!
今までふざけて「スガイ、じゃなかったゲオディノス」なんて書いてたけど、「ゲオ」はどっかに行って「スガイディノス」になったらしい。それでサイトのURLが変わってたのか。おかえりスガイ。これからは堂々と「スガイ」と言おう。