ロボサンのBD特典ディスクを観始めたら止まらなくなり、また夜更かし。第12話は素晴らしいな。

起きたらもう昼近くて、とりあえず録画されていたぁぃぁぃが出たNHKの俳句番組を観る。選者の俳人エビ中ファンだといい、リップサービスかと思ったら、ロボサンは面白かったとか金八はいいアルバムだとか、かなりガチなファミリーで愉快だった。

今日は日本橋へ行く予定だったが、そんな感じでだらだらと過ごしていたらもう夕方近かったので、寒いし引き篭もることに。
そうしたらちょうど、ももクロ

をウエブと連動して観るという企画がシステムの不具合とかで延期になっていたのが、ちょうどいい時間に始まるのでやってみた。
確かにシステム的にいろいろと不備があったものの、なかなかよく出来ていた。技術的に高度なことをしているというわけではなく、細部の作り込みがよい。メンバーのアバターがちゃんとライブの進行どおりにステージを移動したり、衣装も変わったり、れにちゃんの捨て身の早着替えまで再現していて、そりゃこういうのはファンは喜ぶよな。
そういえばこの日のライブには唐突に天龍源一郎が登場して「????」となったが、『幕が上がる』を観た後なら、ああなるほど、と思う。ご丁寧にTシャツも黄色だし。