今日は予定していた休み。ゆうべ寝たのが遅かったので起きたら今ひとつすっきりしなかったが、なんとか昼前に家を出ることができた。

まず気になっていたとんかつ屋「檍」へ。すでに10人くらい並んでいて、30分くらい待たされた。2000円の特上ロースカツを注文。どうやら特と特上の違いは、肉の質ではなく、大きさのようだ。もたれてはいないけれど、夜になっても胃の中の存在感が消えず。店のたたずまいや客あしらいが鈴文や丸一よりは劣るけれど、そのかわり少し値段が安めだった。塩で食べる前提なので5種類くらいの岩塩が置いてあった。また来よう。

その足でコンタクト・レンズを新調しにJR蒲田駅へ。思いっきり度を強くした使い捨てのソフト・レンズにしようと思って。しかしもう度数を上げても、乱視も強いから限界があるらしい。以前は1.0以上は出ていたのに。なので狙っていた安いやつではなく、乱視も少し矯正できるそれなりの値段がするほうに。30回ぶんあるし3年くらいはもつそうなので、まあいいか。

JRに乗り神田まで。歩いて日本橋。移転したばかりの道銀へ。ああ、三越の隣にある謎の建物だった。

今度はコレド室町で、近くが見やすくなるほうの眼鏡を新調する。このあいだ眼鏡を買ったときのポイントがあるのでそれを使おうと思ったら、カードがないので今日はポイントつけられませんと。カードを持ってまた行かなきゃ。
検査用の眼鏡で見た限りでは、手元の見えやすさが感動的。数年前まではこう見えていたはずなんだけど。
別な店で気になっていたガラス製のタンブラーを買う。

地下鉄で銀座へ行き、Dover Streetでシャツとパンツ。ローズ・ベーカリーでケーキとコーヒー。BLACKは来週入荷するらしいので、また行こう。
いいスニーカーはありませんか、と馴染みの店員に訊いてみたが、良い返事がもらえず。靴にはもうあまり力を入れていないみたい。

ということで、ABCマートへ。ぜんぜんだめだなこりゃ。

諦めて東銀座で地下鉄に乗るはずが、気がつけば新橋。いい時間だったけどまだ腹が減ってはいなかったのでそのまま電車に乗る。
糀谷で買い物をして帰宅。

気がつけば、小刻みにかなり歩いていた。10kmくらい。今日は早めに寝よう。