今日も眠くてときどき気を失いそうに。夕方が眠気のピークというのは珍しい。

早く上がって眼鏡を受け取るために日本橋へ。
晩ご飯は目星をつけていた天丼の店、金子半之介へ。雨が降って寒いというのに、5、6人並んでいた。10分ほど待って店に入ると、黒豆茶が出てきて、それだけでこれはもう美味いに違いないと。品目は江戸前天丼しかなく、味噌汁をつけるか、ご飯を大盛にするかどうかだけ訊かれる。
そして出てきた天丼が、950円とは思えない美味さ。濃いめのタレと固めに炊いたご飯が合う。玉子の天麩羅なんて初めて食べたけど、半熟だったので割ってご飯に混ぜてもよかったのかもしれない。
噂に違わず、これはいい店だな。

帰宅して眼鏡をかけてみる。あれ、今まで使っていたのより見えないぞ。でも近くのものはとてもよく見える。見え方次第ではたまに外で使おうかと思っていたけど、これは部屋の中専用か。

録画されていたももクロChanを観る。この回は大当たり。笑った笑った。