今まで縁が無いと思っていた帰省ラッシュ、こんなふうになるのか。高速道路の1区間が通行止めというのはアクシデントだけど、高速道路から出たらまず渋滞、空港の駐車場に車を停めるのに1時間待ちという苦行。
単に人が多いというのだけが理由じゃあなくて、旅行に慣れていない人がエントロピーをさらに増大させているのよな。空港のセキュリティで家族全員が赤ランプを点けても平気なんだもの。

家族をえびそばの店に案内して別れ、札幌へ。久しぶりに友人と会う。

映画でも観ようかなと思っていたけど、昼間のカオスぶりを思い出して早めに行くことに。空港で一人でえびそばを食べてラウンジで少し休憩。21時の便に乗り23時着を目指したが、20分ほどオーバーした。

しおりんとりななんから年賀状。しかしやたらと人数が多いだけのグループの写真がついた郵便局のPR年賀状が混じっていて、イラっとくる。